ご予約・お問い合わせこちら

夜行バス南紀勝浦線で池袋東口から勝浦温泉を往復した時の記録

2022年11月中旬、夜行バス南紀勝浦線に乗って東京からお見えになられたお客様が、車内や乗り場の様子を撮影して、コメントと共にお送りいただきましたのでご紹介します。

ちなみにこの記事は、全国旅行支援キャンペーン(わかやまリフレッシュプランSワイド)の開催期間中、新型コロナウイルスの第八波と季節性インフルエンザに備えましょうという時期に書いているため、今後、バスの運行状況が異なる可能性があるということを十分にご理解のうえお読みいただけると幸いです。

西武バス南紀勝浦線(チケット購入方法はこのサイトの下部に説明があります)
https://www.seibubus.co.jp/sp/kousoku/line/line_nankikatsuura.html

西部バス:高速バス運行状況
https://www.seibubus.co.jp/sp/kousoku/unkou/

池袋駅を含めた地図で場所を確認

乗り場(行き)と降り場(帰り)の場所が異なります。

南紀勝浦線池袋駅東口のバス乗り場とバス降り場

JR紀伊勝浦駅を含めた地図で場所を確認

那智勝浦バスターミナルが、南紀勝浦線の「勝浦温泉」です。
JR紀伊勝浦駅からは歩いて5分ほどです。

南紀勝浦線 那智勝浦バスターミナルの場所

池袋駅東口高速バス乗り場の様子

南紀勝浦線の出発時刻は21:30ですが、道ゆく人の数も、営業中のお店の数もたくさんあり、とても賑やかです。
乗り場の目の前にはGUやユニクロがあります。
ファミリーマートやセブンイレブンも歩いてすぐのところにありました。

夜行バス南紀勝浦線 池袋東口乗り場
池袋東口乗り場に到着した南紀勝浦線の夜行バス
夜行バス南紀勝浦線のボディ

南紀勝浦線の車内の様子

三列シートです。

夜行バス南紀勝浦線の車内

車内の真ん中あたりにトイレがあります。

夜行バス南紀勝浦線の車内トイレ

黒くて見えづらいのですが、左の肘掛けの下あたりにコンセントがあります。

夜行バス南紀勝浦線の座席

肘掛内蔵式テーブルを出すとこんな感じ。

夜行バス南紀勝浦線の座席テーブル
夜行バス南紀勝浦線の座席の取り扱い説明

車内ではWi-Fiが使えます。

夜行バス南紀勝浦線のWi-Fiの接続方法

那智勝浦バスターミナル(朝)

この日は、東名高速道路で集中工事が行われていた影響で、到着予定時刻から1時間ほど遅れました。
このバスターミナルからJR紀伊勝浦駅までは歩いて5分ほどです。
紀伊勝浦駅から出る電車やバスは、東京とは違って本数が少ないので、ゆとりを持って計画を立てることをお勧めします。

夜行バス南紀勝浦線 勝浦温泉バスターミナル
勝浦温泉バスターミナルに停車する夜行バス南紀勝浦線

那智勝浦バスターミナル(夜)

大宮・池袋方面に向かうバスの出発時刻は19:43。
ターミナルはこのような感じで暗いのですが、付近に営業中の飲食店がたくさんあるので、怖いという感じはありません。

勝浦温泉バスターミナルに停車する夜行バス南紀勝浦線

池袋駅東口高速バス降車場

乗る場所と降りる場所が若干異なります。
お迎えにいく際などは注意してください。
ちなみに今回の往復では、帰りのバスの方が、シートの前後のスペースが若干広いこともあり快適でした。
バスによって多少の違いがあるようです。

池袋駅東口高速バス降車場に停車する南紀勝浦線